2013年4月アーカイブ

madcitytenugui.pngまちづクリエイティブさんについては前回の記事でさらっと書きましたが、そのまちづクリエイティブさんが松戸で活動を始めて二周年になる、そのお祝いと感謝の気持ちを込めて町内会や周辺の方たちに配る手拭を作成されるということで、手拭の図案をご依頼いただきました。
greenzのバナーで描いたイラストを元にというご依頼だったのですが、バナーの方は松戸市外の人がMAD cityに遊びに来ていただくための、公道封鎖して通りごと青空居酒屋にしてしまおうという酔いどれ祭りや松戸唯一のアットホームなクラブFANCLUBなど、賑やかなイベントのお誘い的な意図が多々含まれていたので、踊り狂う若者やビールで騒ぐ陽気な様子をメインに描いていました。
そのようにバナーが市外の人に向けているのとは逆に、手拭は主に地元の皆さんへ配るので、地元の皆さんが見て思わず口角があがるような、ほのぼのするような気持ちになれるように、地元の名所や名物、なんとなくあの人かな?と思うような人物などのイラストを追加して作成しました。
私は手拭好きでハンカチやタオルの代わりに手拭を使っていて、数えたことはないのですが、2〜30枚くらいはおそらく持っているのもあって、日常的に使っているものを作るお手伝いというのはとても楽しいです。皆さんにもぼろぼろになるまで愛用していただけるとうれしいなと思います。

bnr_madcity.png
松戸の地域活性を手がけている会社、まちづクリエイティブが松戸駅西口に建つ当社の事務所でもあり、お祭りの際に御神輿を安置する場所である御酒所を中心に500メートル圏内を独自のエリア「MAD City」と呼んでさまざさまなプロジェクトを発信しています。
2012年の初夏、多くのプロジェクトの加速に向けて、社会的な課題を解決するグッドアイディアを日々紹介しているソーシャルマガジンgreenz.jpにてバナーを掲示しました。
そのバナーを松戸の名所や名物をイラストにおこし、MADなお祭り騒ぎ感を満面に演出して作成しました。
今も現在進行形で静かに常に祭りのような松戸へ遊びにいらしてくださいませ...!

プロフィール

chibicoo/saori ando

Webデザイナー 2006年からフリー

環境や社会問題を楽しくコミットしつつ、プライベートワークとしてアニメーションを作る今日このごろ。

http://annulus.jp

お仕事は常時募集中。
お問い合せはこちら

 

最近のコメント

アイテム

  • madcitytenugui.png
  • madcitytenugui.png
  • bnr_madcity.png