第三回旧・原田米店オープンスタジオ&第四回ミルクルマーケット

| コメント(0) | トラックバック(0)

openstudio20131101.jpg
私は旧・原田米店オープンスタジオの実行委員、ミルクルマーケットの主催をしておりまして、もう何回か開催しているのですが改めてご紹介です。
(ポスターのイラスト、デザインは私、その中の雲のイラストだけ、同じスタジオ内のイラストレーター松岡さんの描いたものです)

私のアトリエがある旧・原田米店は旧水戸街道沿いに建っていて、
このあたりは江戸から江戸川を渡って最初の宿場町である松戸宿で、江戸時代から賑やかな古い街です。
常磐線松戸駅が出来るまでは旧・原田米店がある本町エリアを中心に樋野口取水付近の平潟遊郭(現在はありません)から松戸神社のあたりまでが街の中心地でした。
旧・原田米店は道路を挟んで向かいにあるおこめのハラダさんが明治末期から最近まで使用していた古い商家です。現在、私を含む15組のアーティストがシェアしています。
年に何回か、内部及びアーティストの活動などを「オープンスタジオ」と称して公開しています。
その3回目のオープンスタジオを2013年11月1日(金)2日(土)に開催しました。
11月1日はオーナーの原田さんに原田米店や街の歴史について、スタジオの奥の1番古い古民家でトークをしていただきました。生で伺う、ほんの少し前まであったはずの街の景色というのは、本当に興味深いものでした。
トークイベントの様子。
https://twitter.com/Qharadakome/status/396470745749938177

また、11月2(土)はオープンスタジオとは別に、松戸駅前に誕生した芸術家の滞在施設「パラダイス エアー(Paradise Air)」に滞在するイ・デイル氏が、築100年の古民家の建物そのものの質感や構造等を使って演奏する古民家コンサートも開催されました。
Lee Daeil 「古民家コンサート&滞在成果報告」
http://matsudo-artline.com/2013/10/oldhouse_concert_and_talk/

旧・原田米店のtwitter
https://twitter.com/Qharadakome
旧・原田米店のfacebook
https://www.facebook.com/Qharadakome?fref=ts

12月2日(日)には第四回ミルクルマーケットを開催しました。
miruma201310.jpg
(写真は第三回の様子)

ミルクルマーケットは、旧・原田米店の路面にあるアトリエミルクルさんの場所を借りて開催しているハンドメイドマーケット(手作り市)です。
企画・運営しているのは、私、安藤早織と篠澤史子、鈴木美穂の三人です。
場所や主催の人間がかぶっているのとイベント名から間違えられやすいですが、アトリエミルクルとは運営が違います。
木造家屋の中は冬は寒く、夏は暑いですが、雰囲気はとても暖かく、ハンドメイド作家さんたちの温もりある作品はこの場所とすごく相性がいいように思います。
第四回目は15作家さんたちが参加してくださいました。
参加作家さんたちのおかげで内容も回を追うごとに充実してきている...と感じています。是非、遊びにきてくださいね。
私も「準備不足計画」として猫雑貨を販売しています!

ミルクルマーケットのWebサイト
http://market.atelier-mirukuru.com/
ミルクルマーケットのfacebook
https://www.facebook.com/mirukurumarket

次回は、3月2日(日)にオープンスタジオとミルクルマーケットの同時開催を考えておりますが、まだ未定です。確定したら、旧・原田米店やミルクルマーケットのfacebook等で告知しますので、ぜひぜひ遊びにきてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://annulus.jp/mtos/mt-tb.cgi/59

コメントする