artの最近のブログ記事

outdoorwedding08.jpg「edogawa outdoor wedding」を開催しました。なにをゆーてるねん、て感じですけれど、2011年7月に結婚をしまして、2012年10月に結婚パーティを開きました。
土曜日に地元松戸の、古来からの中心地であった松戸神社と、宿場町の名残を残す富吉にて親戚のみの式と披露宴を行い、日曜日には江戸川河川敷でアウトドアウェディングを開きました。
「edogawa outdoor wedding」は「松戸アートラインプロジェクト2012」の出展イベントでもありまして、プロジェクトから予算が出るわけではありませんが、おかげさまでまちづクリエイティブさんや松戸まちづくり会議のみなさんのご協力を得て、さまざまな手配を手伝っていただきました。
また初回の相談時から、イベント終了時まで常に多くをサポートしてくれたH.O.Wさんなしにはなかなか実現しえなかったと思います。
専門式場と違い、ゼロから何もかも、しかも主賓(と書くのもなにかおこがましいというか恥ずかしいですが)自ら、小さなことから大きなことまで細かく細かく準備を重ね、手配して、スケジュールを管理して進めていくのは本当に本当に大変でした。
これについてはまたどこかでちゃんとレポートにまとめたいと思います。

一次会は新郎新婦のゲスト(親戚を含まず友人のみ)だけの会で、二次会からは誰でもが参加できる会にしました。
私は元々は大阪で生まれ、東京で育ちました。私の夫は常磐線ももう少し松戸の奥の方で生まれ育ちました。縁があって、この松戸に住むことになり、宿場町としての古い松戸の良さを改めて知り、また多くの人と知り合うことが出来ました。

特に会場となった樋野口付近、ふれあい松戸川があるあたりは、こんな豊かな自然がこんなところにあったのかと驚くほどの森のような空間が広がっています。
私の友人たちには松戸のよさを知っていたただき、地元の人には再発見してほしいというコンセプトのもと、二次会は出店を出してキャッシュオン形式にして、近くに住んでいる人も、通りがかりの人もふらりと立ち寄れるような形にしました。

もう去年の秋の話なのですけれど
神保町、水道橋、小川町エリアのギャラリーや飲食店、ショップ、美容室などが協力して行うアートイベント、LITTLE EXPOに参加しました。
http://ameblo.jp/littleexpo/

2012年9月8日(土)~9月17日(月)
美術+雑貨×古本≒リトルエキスポ
第5回LITTLE EXPO

私は三省堂の向かいくらい、駿河台の坂を降りきるちょっと手前にあるウェスタンバー「PIGTAIL」というお店で上映することになりました。
このPIGATAILが入っているビル、とても小さなビルなのですが、なんと手動のエレベーターが入っているのです。ボタンを押したらエレベーターの箱がやってきて自分の手でがらがらっとアコーディオン風の柵を開けて中に入るのです。

松戸アートライン、無事終了しました。
2011年11月の土日祝日だけに開催された松戸西口を舞台にしたアートプロジェクト、松戸アートラインに参加しました。

私は西口、ダイエーの奥、根本壁画の近くの塩谷刃物店の隣の空き店舗を会場としてお借りして、「MAD ANIMA」というコマ撮りアニメーションを上映しました。

malp2011_wp.jpg

松戸アートラインに出ることになりました。つきましては、会期前と会期中にワークショップを開催することにしました。
松戸アートライン http://matsudo-artline.com/

松戸西口周辺で、道で、川沿いで、商店で、丸い紙を使ってコマ撮りします。コマ撮りに興味がある方、アニメーションに興味がある方、是非参加してください。日程は下記に記載します。参加希望の方は http://annulus.jp/blog/contact.html からご連絡いただくか、twitterにて @chibicoo にリプライまたはDMでご連絡ください。当日連絡なしの参加でもまったくかまいませんが、集合してからその日によって違う場所へ移動して撮影するので、途中参加の際など連絡がとりづらいかもしれません。

desfes201105_1.jpgdesfes201105_2.jpg
今回も友人あやちゃんとDESIGN・FESTA(デザインフェスタ) vol.33、5月14,15日に出展しましたが、愛猫グレの病状が悪く、商品だけあやちゃんに託し私はお休みしました。

今回は商品数が少なく、売り上げが少なかったので些少額ですが、その売り上げに+αしまして、5000円ずつを東北地方で動物レスキューをしている団体、SORAとJARFに寄付しました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

SORA http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima

JARF http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/

また準備不足ながら仮ショップサイトを作りまして、これまたデザフェスには間に合わなかったのですが、iPhoneカバーを作りました。
もともと自分用に制作したのですが、もし欲しいという奇特な方がいらっしゃったら下記のページからお問い合わせください。
次回のデザインフェスタは私自身はお休みいたします。在庫分はのちのちショップサイトにアップしていこうと思います。

準備不足計画ショップサイト
http://shop.annulus.jp


グレについては追記で詳しく書きました。

daiary-07-smap01.jpg
2010年8月1日放送のベビスマに出演&スマスマ-SMAP×SMAPのブリッジ映像を制作しました。
7月7日くらいから3週間ほどの制作期間を見積もっていたんですが、他の案件の仕事が押して結局2週間ほどの制作期間に。テーマは夏。音楽は木村秀魚さんにお願いしました。
ウクレレメインで爽やかで素敵な感じで作ってくださいました!
秀魚さんは今年2月にオンエアーされ、劇場公開もされるWOWOWドラマ「パーフェクト・ブルー」の音楽も担当されているそうです。

制作途中で落語ネタもいいなあと思い始めて夏つながりで「たがや」をテーマに作ったら面白そうだと思い、そうしたら音はやっぱり三味線よね、と古今亭駿菊師匠にお願いしまして三味線のお師匠さんと駿菊師匠に演奏していただいて音録りしまして、間に合えば2パターン作ろうと思ったんですが、やはり2週間ではむずかしくて...!
せっかく素敵な音も録れたので、「たがや」ネタは個人制作で制作しようと思います。
どこかに出品でも出来たらいいのだけど。

daiary-05-defes01.jpg
お約束ですが、5月の話です。
またもや、あやちゃんとデザフェスに出展しました。ブース名は「準備不足計画」。
毎度、計画的に準備不足です。
今回もTシャツとエコバックに布用の絵の具でうちの猫たちを手描きまくりました。
夏前ということもあり、Tシャツの売れ行きがすごくよくってうれしかったです。
この夏、みんな着てくれてるといいな。

daiary-05-defes02.jpg

091116-kurashiki01.jpg
私は、すでに大学を卒業しておりますけれど、今現在も実は、京都造形芸術大学の通信教育学部美術科アニメーションコースに在籍しています。
先日、大学のスクーリングで岡山へ行ってきました。専門ではなく総合科目の芸術環境演習です。

091028-desfes01.jpg

懲りずにまたあやちゃんとデザフェスに出展してきました。ブース名は「ねこねこファンタジア」(超適当、別に猫雑貨を売る目的ではない)。あやちゃんは前回と同じく手作りアクセサリー。私は、今回、手描き猫Tシャツ。結局何かと忙しくて前日に全部描くという暴挙。あやちゃんにいたっては、忙しさもマックスで前回のストック+会場で手作り補充という始末。

プロフィール

chibicoo/saori ando

Webデザイナー 2006年からフリー

環境や社会問題を楽しくコミットしつつ、プライベートワークとしてアニメーションを作る今日このごろ。

http://annulus.jp

お仕事は常時募集中。
お問い合せはこちら

 

最近のコメント

アイテム

  • miruma201310.jpg
  • 1377448_564768210260738_50332599_n.jpg
  • openstudio20131101.jpg
  • calcium201310.png
  • イラスト
  • tokiwadaira.png
  • 480168_10200541800328058_580349053_n.jpg
  • 556929_10200121386097965_330739362_n.jpg