seminar(セミナーレポート)の最近のブログ記事

株式会社ライフプラザホールディングスさんからご案内をいただきまして「ほけんの窓口」を体験してきました。

2010030215080000.jpg

ほけんの窓口

去年に引き続き、忘年会議行ってきました。websigと同じくらいここ5年くらい、無敵会議とか写真会議とか音楽会議とかアカデメディアとか参加させていただいていましたが、忘年会議も今年で終わりだそう。残念。楽しかったな(走馬灯)。
この日はwebsigのワールドバーと重なっていて、websigの受付お手伝いをして、ちょこっと参加させてもらった後、後ろ髪ひかれつつ忘年会議へ。

忘年会議
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/11/bounenkaigi_2009.html

091114-websig.gif
第25回WebSig会議「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」
http://websig247.jp/meeting/25/000158.html

第一部レポートに引き続き、第二部のワールドカフェのレポートです。

websig25.jpg

第25回WebSig会議「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」
http://websig247.jp/meeting/25/000158.html
に行ってきました。
長くなってしまったのでまず第一部レポート。

「2009 Think the Earthプロジェクト セミナー&サロン 第2回「音楽と映像のチカラ」-情感デザインの視点から-」2009年10月9日(金)に行ってきました。

http://www.liaison-center.net/content/view/159/8/lang,japanese/

Think the Earthのイベントに行くのは、もしかしたら5年ぶりくらい。前回は枝廣 淳子さんのシステム思考のお話でした。枝廣さんの話は当時の私にはけっこうガツンと来て、「環境問題」や「エコ」が消費されつつある昨今になっても、その印象は色あせない。

で、何故だかまた、たまたま知った「2009 Think the Earthプロジェクト セミナー&サロン」。音楽と映像、ということで興味があって行ってきました。ゲストはゲームの世界でとても有名な水口哲也さんですが、今回はゲームのお話は抜きでした。
またもや、半月くらい経ってしまったけど、思い出しながら書いてみる。

html5tecktalk.jpg

毎度、レポートがルーズな私。

以下転載

来る2009年10月、html5-developers-jp主催で開発者向けイベントを開催する事になりました。

HTML5 3Daysと題しまして、なんと3日連続でHTML5をとことん学ぼう、と言う(無謀な?)企画です。

だそうです。

nettuesday.jpg4goodでArkWebの中野さんが参加表明していたので、なんだかわからないながらも、「海外ソーシャルメディアトレンド」というのに興味があって行ってきました。

NetTuesdayについては、Techsoupさんの記事がわかりやすいので、転載します。
http://www.techsoupjapan.org/node/9878

radiopurple.jpg

先日、サービスグラントラウンジに行ってきました。
http://blog.canpan.info/svgt/archive/143

今回は、
■DV女性の支援を行う"全国女性シェルターネット"
 http://nwsnet.or.jp/
■市民の草の根活動を応援する市民によるファンド草の根市民基金 ぐらん
 の"NPO法人まちぽっと"
 http://citizensfund-grand.org/
の、すでにサービスグラントで成果をあげている二つの団体のお話。

tukadasan.jpg

今回のエコピのサロンのゲストはヨセミテの塚田さんでした。web業界にはめずr(げふんげふん...オトコマエな方でした。
http://yosemite.co.jp/

SOY CMS勉強会に参加してきました。

蒲生さんの呼びかけで、SOYCMSの代表古荘さんが京都からお越しくださり、SOYCMSがインストールされたサーバーと参加者一人一人のアカウントを用意してくださって、古荘さんが手順を手取り足取り教えてくださるという、なんとも贅沢な勉強会に参加してきました。

プロフィール

chibicoo/saori ando

Webデザイナー 2006年からフリー

環境や社会問題を楽しくコミットしつつ、プライベートワークとしてアニメーションを作る今日このごろ。

http://annulus.jp

お仕事は常時募集中。
お問い合せはこちら

 

最近のコメント

アイテム

  • miruma201310.jpg
  • 1377448_564768210260738_50332599_n.jpg
  • openstudio20131101.jpg
  • calcium201310.png
  • イラスト
  • tokiwadaira.png
  • 480168_10200541800328058_580349053_n.jpg
  • 556929_10200121386097965_330739362_n.jpg