social(社会貢献)の最近のブログ記事

今年もアースデイ東京2011のWEBサイトを担当させていただきました。
またエコピプレゼンツ「勝手にツアーガイド」の企画、記事等も担当させていただきました。

アースデイ東京2011
http://www.earthday-tokyo.org/2011/

アースデイ東京2011 勝手にツアーガイド
http://www.earthday-tokyo.org/2011/guide/

earthday2011.gif

earthday2011_tour.gif

国際協力NGO 日本国際ボランティアセンター(JVC)のWEBサイトのデザインのみを担当しました。

国際協力NGO 日本国際ボランティアセンター(JVC)
http://www.ngo-jvc.net/

jvc.gif

FAIRWOOD CAFEのWEBサイトを制作しました。
デザイン、マークアップ、wordpress構築&カスタマイズ、EC-CUBE構築&カスタマイズを担当しました。
企画、コンセプトはunplugの吉岡 直樹さん。

FAIRWOOD CAFE
http://www.fairwood.jp/cafe/

fairwoodcafe.gif

吉岡さんのブログ
http://unplug.jp/works/887/.html

NPO法人ブラストビートさんのWebサイトを作成しました。といっても2010年の6月リリース。
相変わらずのろいブログ更新です...。
デザイン&マークアップ&wordpress構築まるっと全部担当しています。
ブラストビートは「音楽×起業×社会貢献」をテーマに、高校生などがチームを作って「ミニ音楽会社」を立ち上げ、ライブの企画からすべてをプロデュース。「ビジネスの仕組み」「チームワーク」「リーダーシップ」を学ぶそうです。
NPOスタッフも音楽が大好きで熱い人が多いそうです。このたび、東日本大震災の被災者向けプログラムも用意しているそう。こうした若い力を育てる仕組みは被災者支援にぴったり、さすがだなあと感心しています。私も私の出来る、中長期の支援をさぐっていきたいと思います。

site_lastbeat.png

http://blastbeat.jp/

chiisanainochi.jpg携帯サイト「ちいさないのち-ひとりで悩まないで:ISSJ」を作成しました。

携帯サイトはこちらから
QRcode.gif

予期せぬ妊娠や、出産をしてしまった女性に、独りで悩みを抱え込まず、まずは相談してみてという趣旨のモバイルサイトです。

運営している団体は社会福祉法人 日本国際社会事業団(ISSJ)
http://www.issj.org/
「国境を越えて愛の手を」をモットーに、予期せぬ妊娠・出産、国際養子縁組、国際結婚、無国籍児の国籍取得等、ニカ国以上にまたがる福祉や人権の問題で悩む方のための支援団体です。
もともとは、1952年第2次世界大戦後の戦争孤児や混血児を救済するために発足した日米孤児救済合同委員会を前身とし、1959年厚生労働省から社会福祉法人として認可された歴史のある団体です。
経済上、家庭の事情等、どうしても産めない、育てられないと判断した場合でも堕胎や放棄以外の方法が考えられます。さまざまな道がみつかるはずです。小さな命をあきらめないで。

女性中心の専門的なソーシャルワーカーが親身に話を聞いてくれます。日本の女性はもちろん、外国語が堪能なスタッフもいますので在日外国人の方も大丈夫です。

私はデザイン、イラスト、マークアップを担当。
CMS部分はオフィス・ビー・フラットの梅山さんです。
携帯に対応したとても使いやすいCMSを開発されています。

http://www.issj.org/m/

daiary-04-paracup.jpg
4月の日記を今書くかという...。

パラカップ2010に参加してきました。
http://www.paracup.info/

パラカップとは公式サイトから引用すると
「PARACUP世界の子どもたちに贈るRUNは、世界中の恵まれない子どもたちを支援することを目的に開催されているチャリティーマラソン大会」です。

忙しくてブログがなかなか書けず、ずいぶん前のことになってしまいましたが、今年も、2010年アースデイ東京の公式サイトと、アースデイ東京速報ステーションのサイトのデザインとコーディング、MT構築を担当しました。
earthday.jpg
eartydaysokuho.jpg

diary-1001010.jpg
人生始めてのハーフマラソンでした。

去年(2009年)の7月に持病のアトピーを大悪化させまして、それを治すためにウォーキングから始め、ジョギングに移行し、走っているうちに少しずつ距離も走れるようになり、無謀にも「なんだか、大会とか出てみたい...」とむくむくと思うようになってしまいました。

091114-websig.gif
第25回WebSig会議「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」
http://websig247.jp/meeting/25/000158.html

第一部レポートに引き続き、第二部のワールドカフェのレポートです。

websig25.jpg

第25回WebSig会議「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」
http://websig247.jp/meeting/25/000158.html
に行ってきました。
長くなってしまったのでまず第一部レポート。

プロフィール

chibicoo/saori ando

Webデザイナー 2006年からフリー

環境や社会問題を楽しくコミットしつつ、プライベートワークとしてアニメーションを作る今日このごろ。

http://annulus.jp

お仕事は常時募集中。
お問い合せはこちら

 

最近のコメント

アイテム

  • miruma201310.jpg
  • 1377448_564768210260738_50332599_n.jpg
  • openstudio20131101.jpg
  • calcium201310.png
  • イラスト
  • tokiwadaira.png
  • 480168_10200541800328058_580349053_n.jpg
  • 556929_10200121386097965_330739362_n.jpg